kazya571のブログ

写真やカメラに関する記事を書いています。

白山一里野イルミネーションイベント2017「灯りでつなぐ1300年」撮ってきました。(FUJIFILM X-T2)

白山一里野で今年限定で開催されているイルミネーションイベント「灯りでつなぐ1300年」へ行ってきました。

祝日の土曜日でしたが人もそんなに多くなくて撮影しやすかったです。

 

日没後、点灯し始めました。

f:id:kazya571:20170924094522j:plain

XF23mm 1/30 F1.4 ISO1600

 

f:id:kazya571:20170924094516j:plain

XF55-200mm 1/8 F4.2 ISO6400

 

30分毎に2パターン色が変わるみたいです。

 

f:id:kazya571:20170924094510j:plain

XF55-200mm 8.5秒 F11 ISO800

 

少し登った所から。

雨が降ったあとみたいで地面はぬかるんでいるし、結構急斜面だったので三脚立てるのに苦労しました。

真っ暗で降りるの怖かった・・・

 

f:id:kazya571:20170924094504j:plain

XF18-55mm 10秒 F13 ISO800

 

7色全てを入れて撮るのって難しい。

広角で撮ると散漫になりがちなので、望遠で引き寄せてうまく切り取る必要がありますね。

 

f:id:kazya571:20170924094456j:plain

XF23mm 3.5秒 F9 ISO800

 

奥のイルミネーションを少しだけぼかしてあげても綺麗。

 

f:id:kazya571:20170924094629j:plain

XF23mm 1.8秒 F6.4 ISO800

 

 

今年だけというのがもったいないほど素敵なイベントでした。

流行りのインスタ映えもするし、すぐそばの温泉に入った後に来たりもできるのがいいですね。