kazya571のブログ

写真やカメラに関する記事を書いています。

Endurance Ext(エンデュランス エクステンド)カメラバッグ使用感レビュー

 Endurance(エンデュランス)のカメラバッグを購入して約半年、撮影に出かける時は毎回持ち出してきました。そこでこのカメラバッグを使用してきた感想を書いていこうと思います。

 

 購入したのはEnduranceから出ているカメラバッグ2つのうち、コンパクトなタイプのEndurance Ext(エンデュランス エクステンド)。

f:id:kazya571:20171204225559j:plain

 

 Endurance Extより先に出ていた普通サイズの方を初めて見た時、使い勝手の良さや値段など、コストパフォーマンスに優れ、購入しようか悩みました。しかし大容量故にバッグ自体の大きさがどうしても気になってしまいなかなか購入に至らず。一泊旅行へ行ったりするのならちょうど良いんでしょうが、割りと近場へ撮影に行くには少し大げさな気がしてしまい・・・

 他にもZKINやVINTAなどの海外ブランドからめちゃくちゃかっこいいバッグが出てますが値段がやはり高いのと、デザインのために他と比べて機能性が劣るかなあという印象を受けました。機能性重視ならTHULEが良さげですね。

 

 そんなこんなで悩んでいた頃に発表されたEndurance Ext。見た目も好みで収納も充実、そして値段が約15,000円!早速購入しました。 

 

 リュックの構造や機能などは公式サイトに詳細があるので、実際に使用して良かった所、残念な所を書いてみます。

 

<良い所>
  • コンパクトな見た目以上の収納力
  • エキスパンドシステムでバッグの厚みを拡張可能
  • 上部気室の荷物の量に合わせてロールトップの巻きを調節できる
  • 三脚取り付け可能
  • バッグ自体が軽い
  • 背面がメッシュで蒸れにくい(夏場はさすがに蒸れます)
<残念な所>
  • 小物の収納が少ない(メインポケットにもう少し容量が欲しい)
  • ベルクロを剥がす時の音が大きくて気になる

 

 二気室構造で上部はロールトップ式。思っていたよりも薄手の素材でサラッとした感触、ですが安っぽさはありません。

f:id:kazya571:20171204225543j:plain

 

Velbonの三脚UT-53を取り付けた状態、上部気室の荷物が少ない時は少し斜めに入れる形になりますがそこに三脚入れたりしてます。

ちなみに写真のようにリュック自体はしっかり自立します。

f:id:kazya571:20171204225552j:plain

 

とりあえず現状これだけの機材・小物しか入れてないので当然まだまだ余裕ありますよ。

f:id:kazya571:20171204225536j:plain

上部気室はほぼ何も入れてないのでここに着替えとか入れて一泊旅行も行けちゃいそうですね。ノートパソコン、タブレットもOK。

 

メインポケット。

モバイルバッテリー、リモコンなど。

f:id:kazya571:20171204234341j:plain

 

前面下部の収納。

厚みのあるものは入らないので、フィルター関係を入れてます。

f:id:kazya571:20171204234349j:plain

 

下部気室。

隠れてますが上にフラッシュも入ってます。フード着ければレンズももう一本いけます。

f:id:kazya571:20171204225529j:plain

 

まとめ 

Endurance Ext(エンデュランス エクステンド)の感想まとめてみました。カメラリュックの二気室構造は初めてだったけど、収納もしやすく便利だなあと実感してます。

デザイン・機能性を両立させ、コストパフォーマンスに優れた素晴らしいカメラバッグだと思います。リュックタイプを検討している方におススメします!