kazya571のブログ

写真やカメラに関する記事を書いています。

α7R Ⅲ 撮影記2(呉羽山展望台〜海王丸パーク〜万葉埠頭)

f:id:kazya571:20171203204734j:plain昨日から空気がとても澄んでいたおかげで、山々がとても綺麗に見えていたので今日は午前から富山県立山連峰を撮りに行ってきました。

ここからの写真は全て撮って出し、クリエイティブスタイルはニュートラル、使用レンズはFE 16-35mm F4とFE70-200mm F4です。

 

 

まずは呉羽山

 

f:id:kazya571:20171203204741j:plain

f:id:kazya571:20171203204748j:plain

ちょっと霞んでしまってますが、やっぱりここからの眺めは絶景。もう少し時期が経てば、麓付近まで雪化粧してくれるのでまた狙いに来ねば。

北陸新幹線が通る時間に狙ってみたけどここからだと小さすぎて写っているのかよくわからなかったです。

 

 

海王丸パーク

 

f:id:kazya571:20171203204726j:plain

f:id:kazya571:20171203204956j:plain

f:id:kazya571:20171203204715j:plain

f:id:kazya571:20171203205003j:plain

近くを飛んでいた鳥。動体を撮ることはあまり無かったので、試しに撮ってみるとこれが思いの外フォーカスが決まってめちゃくちゃ楽しい!フォーカスエリアはワイド、コンティニュアスAFで細かい設定はいじってなかったけどこんなに簡単に撮れるとは。X-T2と比べても格段にいい。

望遠が200mmまでしかなかったのでAPS-C/Super 35mmモードで焦点距離1.5倍に。解像感は充分。 

 

 

日没まで時間があったので、埠頭近辺を探索。

するとインスタグラムで誰かが投稿していた光景が。

 

「日本のベニス内川」

思い切ったネーミング。

 

f:id:kazya571:20171203204950j:plain

 

 

万葉埠頭

 

f:id:kazya571:20171203204926j:plain

f:id:kazya571:20171203204944j:plain

 

今日一番撮りたかった写真。

f:id:kazya571:20171203205017j:plain

投稿サイトでよく見かけて、ずっと撮りたいと思っていた構図。しかしこれも望遠が足りなかったのでAPS-C/Super 35mmで。いつかここでタイムラプス撮ってみたい。(あとから気づいたけど、α7RⅢってタイムラプスアプリ入れられないらしい!?)

  

f:id:kazya571:20171203213332j:plain

 

天候に恵まれていい撮影ができたと思います。被写体が良いのもありますが、撮影する度に素晴らしいカメラだと実感。

もうしばらく使用したらレビューしてみたいと思います。